共同利用について
地域の医療機関からの『マルチスライスCT』『MRI』『核医学』『骨密度』の共同利用のご依頼を受けております。
CT・MRI・核医学・骨密度の検査を施行後、画像フィルムと放射線科専門医の読影所見を紹介医療機関へ速やかに返信しております。
いずれも共同利用枠を拡大し、お急ぎの検査にも対応ができるよう、また、紹介患者さんの予約待ち時間の短縮と最新技術による高画質の提供に努めております。
お気軽にお問い合わせください。
予約の流れ
- 1ファックス(検査予約依頼票)で予約依頼をしてください。
-
●「検査予約依頼表」をファックス(084-928-2769)にてご依頼ください。
●造影検査の場合、予約時に検査を受ける患者さんの「ぜんそく」「腎機能障害」「アレルギー」の有無をお伝えください。 - 2予約
- ●事前検査予約などより診察時間の短縮化を図ります。
- 3予約確認票をファックスで返信
-
●予約後、予約確認票をファックスで返信させていただきます。患者さんにお渡しください。
(患者さんが持参されなくても受付には問題はありません)
検査予約依頼票は下記よりダウンロードください。
お願い
●MRI検査では、次の方は検査ができない場合があります。ご紹介前にご確認をお願いします。
・心臓ペースメーカーをされている方
・体内に金属のある方
・インプラントをされている方
・いれずみをされている方
*ご不明な点は当院放射線課・放射線科医師までお問い合わせください。
●腹部検査および造影検査の場合、検査開始時間前3時間以内の飲食はしないように患者さんへご案内ください。
●CT造影検査時の注意とお願い
『ビグアナイド系糖尿病薬』を服用している患者さんに、ヨード造影剤を投与したところ、重篤な乳酸アシドーシスを発現したとの報告があります。
当院でも造影剤の添付文書およびESURガイドラインに準じて、造影CTの前後で一時的に服用を中止していただいております。
検査予約時に患者さんが「糖尿病」か否かをお伺いしております。
ご協力をよろしくお願いします。