一人ひとりがやりがいと向上心を持って取り組める自律した看護師の育成に力を入れています。
クリニカルラダーにより能力段階に応じた教育を行っています。
入職後3年間で看護師として独り立ちできるように教育し、その後はライフサイクルを重視した成長支援に力を入れています。
当院では以下の考え方に基づいた教育プログラムを実践しています。
全職種合同の新社会人研修があり、まずは社会人1年目の歩み方をしっかり学びます。
その後は看護部の基礎研修後に全病棟ローテーション、プリセプターのOJT、教育担当の年間研修と続きます。
◎新社会人研修(プロの外部講師)
◎全病棟体験ローテーション
◎プリセプターと各病棟の教育担当
◎新社会人フォローアップ(プロの外部講師)
クリニカルラダーに沿った自己申請に基づき、看護師自らが主体的な姿勢によって看護実践能力を段階に応じて学べるように支援します。
◎リーダーシップ研修 ◎中堅コース研修
◎管理者コース研修
◎専門看護師による資格取得コース研修
◎毎週水曜日の勉強会(1年間の疾患別学習プログラム
◎各臨床現場における看護研究 ◎事例報告
◎院内研究活動(院内研究発表会)
◎院外研究活動(学会・研究会にて報告)
※看護研究の詳しい内容と院外教育
(学会への参加・大学院進学・資格取得支援・海外研修など)については、「キャリア支援」のページをご覧ください。
◎看護学生に対する臨床指導
◎プリセプティに対する臨床指導
◎専門看護師を目指す看護師に対する臨床指導
個人の実践状況をレベルごとの到達目標と照らし合わせることで能力確認と明確な目標設定ができるクリニカルラダーシステムを採用しています。
自己の学習課題を見つけていく
基本的な知識・技術・態度(接遇)を身につけ、対象別看護を安全かつ的確に実施できるよう指導を受け、看護計画に沿った看護実践ができる看護師を目指す。
自己の学習課題に向けた学習活動を展開できる
事例に沿った看護過程を展開し、看護チームの一員としての役割が果たせるよう、根拠に基づいた看護ケアを実践することを目指す。
自己の学習活動に主体的に取り組み、指導的役割を発揮できる
自己の看護観を深め、後輩を支援することができる、また、EBPを理解し、文献を用いた事例検討を通して理論と技術の統合から問題解決ができることを目指す。
それぞれのキャリアプログラム、人生観からプログラムを選択していく
論理的かつ実践的知識を統合して卓越した看護を実践し、所属部署を超えてリーダーシップを発揮できる。自己の学習活動はもとより組織的な教育・研究活動を主体的に実践できる。
組織的な教育・研究活動を主体的に実践できる人材育成を実践できる
自部署を客観的に分析・評価・改善する管理マネージメント能力を発揮できる。病院組織の目標を達成するために所属部署の目標を設定し、達成していく。
新人看護師は、基本的な看護技術の根拠と技術について当院の標準業務手順書に基づきながら学んでいきます。病院での看護にスムーズに慣れることができるように、さまざまな技術研修や各部署でのプリセプター制度によるサポートも万全です。フォローアップ研修を定期的に行い、看護師としての自覚や役割を身につけ、成長できる環境を整えています。
各病棟には教育専従の看護師がいます。入職時のオリエンテーションや各研修を実施してくれる他、配属後にプリセプターとの業務が始まってからも病棟内でいつでも目の届くサポートを心掛け、より良い教育環境を整えようと日々相談し知恵を出し合っています。新卒だけでなく中途入職者にも手厚く教えてくれる心強い味方です。