OTA MEMORIAL HOSPITAL RECRUIT

社会医療法人 脳神経センター大田記念病院

EDUCATION 教育研修

教育研修

一人ひとりがやりがいと向上心を持って取り組める自律した看護師の育成に力を入れています。

クリニカルラダーにより能力段階に応じた教育を行っています。
入職後3年間で看護師として独り立ちできるように教育し、その後はライフサイクルを重視した成長支援に力を入れています。

教育プログラム

教育プログラム

看護工場と仕事への意欲・満足度を高め、自ら学習に取り組み成長できる教育プログラム。

当院では以下の考え方に基づいた教育プログラムを実践しています。

  • 個々のキャリア育成の支援を重視する
  • ステップアップ認定方式の教育システム
  • 看護実践能力の育成
  • 参加型学習と課題別集団学習を尊重
  • キャリア別ラダーシステムレベルや意欲でコース選択ができる
  • 新人研修
    新人教育

    全職種合同の新社会人研修があり、まずは社会人1年目の歩み方をしっかり学びます。
    その後は看護部の基礎研修後に全病棟ローテーション、プリセプターのOJT、教育担当の年間研修と続きます。

    ◎新社会人研修(プロの外部講師)
    ◎全病棟体験ローテーション
    ◎プリセプターと各病棟の教育担当
    ◎新社会人フォローアップ(プロの外部講師)

  • 教育
    教育

    クリニカルラダーに沿った自己申請に基づき、看護師自らが主体的な姿勢によって看護実践能力を段階に応じて学べるように支援します。

    ◎リーダーシップ研修 ◎中堅コース研修
    ◎管理者コース研修
    ◎専門看護師による資格取得コース研修
    ◎毎週水曜日の勉強会(1年間の疾患別学習プログラム

  • 看護研究

    ◎各臨床現場における看護研究 ◎事例報告
    ◎院内研究活動(院内研究発表会)
    ◎院外研究活動(学会・研究会にて報告)


    ※看護研究の詳しい内容と院外教育
    (学会への参加・大学院進学・資格取得支援・海外研修など)については、「キャリア支援」のページをご覧ください。

  • 臨床指導

    ◎看護学生に対する臨床指導
    ◎プリセプティに対する臨床指導
    ◎専門看護師を目指す看護師に対する臨床指導

教育スケジュール

  • 4月

    看護職員としての基本姿勢と態度の習得

    • 全職種合同の新社会人研修(社会人1年目に必要な知識・心構え・コンプライアンス等、同期入職者全員で学びます)
    • 基礎知識の習得(看護記録・看護診断、基礎的看護技術の評価、感染防止、安全教育、物品管理、滅菌、メンタルヘルス、電子カルテ)
  • 5月

    ローテーション研修

    • 看護業務の一日の流れ、基本技術の取得
    • 先輩看護師による実地指導とカンファレンス
    • 技術研修(4~10月:BSチェック、採血、静脈注射、インスリン注射、輸液ポンプ)
  • 6月

    病棟配属

    • 基本的な看護技術の実践
    • 講義、実技演習、グループワーク、e-ラーニングなど
  • 7月

    フォローアップⅠ研修

    • 技術チェックとフォロー
  • 9月

    自己評価と行動目標の設定

    • 看護課程の展開
  • 10月

    救急研修

    • 救急時の看護、ME機器の取り扱い
  • 12月

    フォローアップⅡ研修

    • チームメンバーとしての役割と実践
  • 翌2月

    1年間の自己評価と2年目の目標設定

    • 先輩としての心構え
    • 自己の看護観を深める

教育体系図

入職後3年間で独り立ちできるように、クリニカルラダーにより能力段階に応じた教育を実施。

個人の実践状況をレベルごとの到達目標と照らし合わせることで能力確認と明確な目標設定ができるクリニカルラダーシステムを採用しています。

  • ラダーI

    ラダーI / 1年目

    新人看護師

    自己の学習課題を見つけていく

    基本的な知識・技術・態度(接遇)を身につけ、対象別看護を安全かつ的確に実施できるよう指導を受け、看護計画に沿った看護実践ができる看護師を目指す。

  • ラダーII

    ラダーII / 2~4年目

    看護師

    自己の学習課題に向けた学習活動を展開できる

    事例に沿った看護過程を展開し、看護チームの一員としての役割が果たせるよう、根拠に基づいた看護ケアを実践することを目指す。

  • ラダーIII

    ラダーIII / 5年目~

    ジェネラリスト

    自己の学習活動に主体的に取り組み、指導的役割を発揮できる

    自己の看護観を深め、後輩を支援することができる、また、EBPを理解し、文献を用いた事例検討を通して理論と技術の統合から問題解決ができることを目指す。

  • ラダーIV

    ラダーIV / 7年目~

    主任・認定看護師・教育担当者

    それぞれのキャリアプログラム、人生観からプログラムを選択していく

    論理的かつ実践的知識を統合して卓越した看護を実践し、所属部署を超えてリーダーシップを発揮できる。自己の学習活動はもとより組織的な教育・研究活動を主体的に実践できる。

  • ラダーV

    ラダーV / 10年目~

    管理者・スペシャリスト

    組織的な教育・研究活動を主体的に実践できる人材育成を実践できる

    自部署を客観的に分析・評価・改善する管理マネージメント能力を発揮できる。病院組織の目標を達成するために所属部署の目標を設定し、達成していく。

専門分野における教育・研修の充実はもちろん、ビジネスの視点から組織を機能的に動かしていくための人材育成も行っています。レベルに合った研修によって、チームワークの強化やリーダーシップの形成、ファシリテーション能力の向上を促します。例えば「キャリアデザイン研修」では、理想のリーダー像など個人の目標を明確にし、戦略的に自身のキャリアを考え、課題に取り組めるようにしています。

教育と制度

教育と制度

新人と先輩、一対一で教え、教わる。
確かな人材育成の取り組み。

新人看護師は、基本的な看護技術の根拠と技術について当院の標準業務手順書に基づきながら学んでいきます。病院での看護にスムーズに慣れることができるように、さまざまな技術研修や各部署でのプリセプター制度によるサポートも万全です。フォローアップ研修を定期的に行い、看護師としての自覚や役割を身につけ、成長できる環境を整えています。

配属先の教育専従ナース

配属先の教育専従ナース

各病棟にいる教育専従の看護師が、いつでも目の届くサポート。

各病棟には教育専従の看護師がいます。入職時のオリエンテーションや各研修を実施してくれる他、配属後にプリセプターとの業務が始まってからも病棟内でいつでも目の届くサポートを心掛け、より良い教育環境を整えようと日々相談し知恵を出し合っています。新卒だけでなく中途入職者にも手厚く教えてくれる心強い味方です。